2021年7月27日火曜日

7月27日 火曜日

不法投棄(健康福祉課)

最近、不法投棄の通報が増えています。
たとえ、自分の所有地であっても、ごみを捨てると違法になります。
不法投棄の通報があった場合には、警察官が現地調査をし、
捨てた人が特定できた場合には罰金が科せられます。

ごみを出すときには、必ず広報と一緒にお配りした
「家庭のゴミと資源物の分け方出し方」にしたがって出してください。
なお、ごみの出し方で、ご不明な点は健康福祉課にお問い合わせください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


奈古・宇田郷地区 水稲現地栽培講習会(JA山口県南萩営農センター)

奈古・宇田郷地区の方へ
今年、第三回目の水稲現地栽培講習会を本日7月27日(火)に開催します。
■講習会場
奈古地区
・第一会場 午前   9時から 土集落の兼田哲男さん宅前にて
・第二会場 午前10時から 下郷の杉信治さん宅前にて
・第三会場 午前11時から 宇久の小田景造さん宅前付近にて

宇田郷地区
・第一会場 午前   9時から   ふれあいセンター横の圃場にて
・第二会場 午前10時から   惣郷の茂刈克己さん圃場付近にて
つきましては、各会場へご出席いただきますようお願いします。
【農林水産課 ☎2-3114】


社会福祉協議会の会員募集(阿武町社会福祉協議会)

今年度も社会福祉協議会では、社会福祉協議会の会員の募集をしています。
会費は 一般会員 1000円、特別会員 2000円で自治会を通じてお願いしています。

いただいた会費は、地域の高齢者、障がいがある方、子どもたちの健全育成など様々な福祉事業の一部として有効に活用させていただきます。

詳しくは7月にお配りしている、あぶ社協だよりをご覧下さい。
皆さんのご理解と、ご協力をお願いします。
【阿武町社会福祉協議会 ☎2-2615】


新型コロナワクチンの集団接種(健康福祉課)

新型コロナワクチンの集団接種を実施します。
対象の方へは事前に案内ハガキを郵送していますので、ハガキに記載された日時に会場へお越しください。
■日にち・場所 
・7月28日(水) 町民センター 
町民センターの会場入口は体育センター側ですのでご注意ください。

・7月29日(木) ふれあいセンター 

■持参物 接種券、記入を済ませた予診票、保険証、案内ハガキ、お薬手帳を忘れずにご持参ください。
なお、治療中の病気がある方は、かかりつけ医に接種を受けてよいか、事前に確認をしてください。

■かかりつけ医での接種から集団接種への変更や、接種日時の変更を希望される方は、早めにご連絡ください。

ご不明な点は、阿武町新型コロナワクチン接種相談窓口(☎2-0200)までお問い合わせください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


会計年度任用職員の募集(総務課)

阿武町では、会計年度任用職員を募集します。
募集人員は、児童クラブ支援員1名で、保育士の資格を有する方です。
■勤務先  奈古児童クラブ
■勤務時間 月曜~金曜日 午後2時~午後6時まで
      土曜日及び学校の長期の休みの間 午前8時~午後6時まで
■勤務日数 週3日程度の勤務
■申し込み 役場または支所備え付けの申込書に、必要事項を記入し、7月30日(金)までに役場総務課に提出してください。

詳しくは、役場総務課・行政係までお問い合わせください。
【総務課 ☎2-3110】


ふれあいセンター図書コーナー等整備工事(宇田郷支所)
  
宇田郷支所では、図書コーナーの工事のため、
7月27日(火)から図書の貸し出しを 新刊などの一部に限らせて頂きます。

安全の確保と利用を継続しながらの工事となりますので、支所や公民館を利用される方には、ご不便をお掛けしますが、ご理解をお願いします。
【宇田郷支所 ☎4-0211】