2021年12月8日水曜日

12月8日 水曜日

火災予防(総務課、阿武町消防団)

空気が乾燥し、風が強く火災が発生しやすい季節です。
家屋火災の原因は、たばこやガスコンロの消し忘れがほとんどです。
「確かめて 寝る前 出る前 火の始末」
家庭、地域、職場で一人一人が火の扱いに十分注意して最後まで責任を持ちましょう。
みんなで火災予防を心がけ、火災のない安全で安心な町をつくりましょう。
【総務課 ☎2-3110】


イルミネーションフェスティバルの開催(イルミネーション実行委員会)

イルミネーションフェスティバルのオープニングセレモニーを開催します。
■日 時 12月11日(土) 午後5時から
■内 容 至誠館大学によるハンドベル演奏、宇田さくら会による銭太鼓、
オレンジハーフ・シャボン玉お兄さんによるシャボン玉アート、イルミネーションの点灯式最後に奈古漁港で134発の花火の打ち上げ
■点灯期間 12月11日(土)~来年1月3日(月)まで
今年も各事業所などが趣向をこらしたイルミネーションを展示しますので、多くの方のご来場をお待ちしています。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】


阿武町の暮らしの写真募集(まちづくり推進課)

来年3月12日に道の駅隣りにオープン予定のABUキャンプフィールド内
サンバシカフェにて、阿武町の暮らしの魅力を伝える写真展示を予定しています。
展示する阿武町の暮らしを写した写真を募集します。
■募集テーマ 「仕事」「自然」「人物」です。
■募集締切 12月28日(火)までで、どなたでも応募できます。
詳しくは、広報11月号と一緒に配布したチラシまたは町ホームページをご覧いただくか、
まちづくり推進課(☎2-3111)までお問い合わせください。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】


年末のし尿汲み取りの受付(健康福祉課)

年末のし尿汲み取りの受付は12月14日(火)までです。
し尿の汲み取りを希望される方は、早めにオカムラ環境技研(☎3838-25-15844)まで
お申し込みください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


古紙回収の分別について(健康福祉課)

今週土曜日は福賀地区の「古紙(こし)」回収日ですが、きちんと分別して朝7時45分までに出してください。
新聞は新聞と折り込みチラシのみで、段ボールは段ボールのみで、など、きちんと分別をし、混ぜることのないようにお願いします。
なお、ダイレクトメールなど、チラシを包装しているビニールは燃やせるごみですので、お間違えの無いようご注意ください。
ごみの分別に迷ったときには、各家庭に配布している
「家庭のごみと資源物分け方・出し方」のポスターをご確認ください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


宇田ふれあい体育館の清掃とその周辺草刈り作業(宇田郷公民館)

宇田ふれあい体育館の清掃作業とその周辺の草刈り作業を行います。
■日 時 12月11日(土)午前8時から
体育館利用者及び参加いただける地域の皆さんは、清掃道具を持って、体育館前にお集まりください。
なお、雨天で外での作業ができない場合は、体育館内のみの清掃とします。
【宇田郷公民館 ☎4-0211】