2021年12月27日月曜日

12月27日 月曜日

年末年始の役場関係業務(総務課)

役場は、12月29日(水)から来年1月3日(月)まで閉庁します。
■死亡届けなど、戸籍の届け出は本庁、各支所でもできます。
通常業務は、来年1月4日(火)からです。

■ごみ収集は、ごみカレンダーのとおり
明日12月28日(火)の大型ごみの回収まで行い、
年始は1月4日(火)プラスチック製容器包装プラスチック製容器包装から行います。
なお、年始は、
ごみの量が多く、複数の車両で同時に回収しますので、必ず朝7時45分までに
ゴミステーションに出していただくようご協力をお願いします。
【健康福祉課 ☎2-3113】


無症状の方を対象としたPCR検査について(健康福祉課)

山口県では、年末年始やインフルエンザ流行期の感染拡大を防止するために、無症状の方を対象としたPCR検査を行います。
■期 間 12月20~令和4年2月28日まで
■料 金 無料
■対 象 県内にお住まいの、症状はないが感染に関して不安のある方で、自分でだ液がとれる方です。
■申込み 検査をご希望の方は、役場健康福祉課(☎2-3113)までお申し込みください。
詳しくは、広報あぶ12月号をご確認ください。

なお、発熱や咳・嘔吐・下痢など症状がある方は、この検査を受けることはできません。かかりつけの医師や受診相談センターへご相談ください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


阿武町の暮らしの写真募集(まちづくり推進課)

来年3月12日に道の駅隣りにオープン予定のABUキャンプフィールド内
サンバシカフェにて、阿武町の暮らしの魅力を伝える写真展示を予定しています。
展示する阿武町の暮らしを写した写真を募集します。
■募集テーマ 「仕事」「自然」「人物」です。
■募集締切 明日12月28日(火)までで、どなたでも応募できます。
詳しくは、広報11月号と一緒に配布したチラシまたは町ホームページをご覧いただくか、
まちづくり推進課(☎2-3111)までお問い合わせください。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】


交通安全県民運動(総務課)

12月10日から来年の1月3日までは年末年始の交通安全県民運動期間中です。
ドライバーの皆さん、スピードは控えめにしていますか。
カーブの手前では、必ずスピードを落とし、車線からはみ出さないように心掛けましょう。
また、これからの季節は夜間や早朝に路面が凍結している可能性があります。
雪が降っている日や、気温が低い日は細心の注意をはらい、スリップ防止に努めましょう。

住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


道の駅温水プール年末年始の休館(まちづくり推進課)

メンテナンスのため、令和3年12月29日(水)~令和4年1月17日(月)の年末年始は休館させていだきます。
尚、12月29日(水)はウォーターボーイズ最終公演のため、貸し切りとさせていただきます。
ご利用の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【道の駅温水プール ☎2-3382】【まちづくり推進課 ☎2-3111】


善意銀行(阿武町社会福祉協議会)