2022年2月2日水曜日

2月2日 水曜日

犬や猫の飼い方について(健康福祉課)

最近、犬や猫の飼い方に関する苦情が増えています。
飼い主のいない猫に日常的に餌をやることや放し飼いは、猫が増えることにもつながり、近所のご家庭の庭や家屋に、ふん尿をするとにより悪臭が発生し、衛生的にもたいへんな迷惑を掛けます。
■猫を飼うときは放し飼いにせず、家の中で飼うようにしましょう。
■犬を飼うときも、ふん尿の処理はきちんと行いましょう。
■犬や猫を飼うときは、ご近所や周囲の方に迷惑をかけないよう、マナーを守り、責任のある飼い方を心がけてください。
■マナーの悪い飼い方を目撃した時は、声かけを行うなど、誰もが気持ちよく生活出来るよう気をつけ合いましょう。
                  【健康福祉課 ☎2-3113】


農地相談会の延期(阿武町農業委員会)

広報あぶ1月号にてお知らせしていました、農地相談会は、新型コロナ感染拡大防止のため、延期することとしました。
なお、相談会を開催する時には、改めて無線放送でお知らせします。
また、お急ぎの相談がありましたら、阿武町農業委員会、農林水産課(☎2-3114)までご相談下さい。
【農林水産課 ☎2-3114】



善意銀行(阿武町社会福祉協議会)


新型コロナワクチン3回目接種のお知らせについて(健康福祉課)

新型コロナワクチンの3回目接種のお知らせを、ワクチン接種を2回完了された18歳以上の方へ順次郵送することとしています。

■現在、2回目の接種完了から6か月を経過した方へ段階的にお知らせを郵送しているところです。
■1・2回目の接種の方法や場所、年齢等によりお知らせの順番が異なります。
■接種のお知らせや接種券が届いていない方は、今しばらくお待ちください。
接種に関するお問い合わせは、新型コロナワクチン接種相談窓口(☎2-0200)までお願いします。
【健康福祉課 ☎2-3113】


福賀月例グラウンドゴルフ大会の中止(福賀グラウンドゴルフ愛好会)

2月5日(土)に予定していました、月例グラウンドゴルフ大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とします。
【福賀公民館 ☎5-0211】