2022年2月5日土曜日

2月5日 土曜日

火災予防(総務課、阿武町消防団)

この時期は空気が乾燥し、火災が起こりやすくなっています。
火災予防で気をつけてほしいポイントは
■寝たばこや、たばこの投げ捨てはやめましょう
■ストーブには、燃えやすいものを近づけないようにしましょう
■ガスコンロから離れるときは、必ず火を消しましょう
■風の強い日の野焼きはやめましょう
火災は一人一人が少し気をつけるだけで防ぐことができます。
火の元には十分気をつけ、火災のない安全安心な町をつくりましょう。
【総務課 ☎2-3110】

犬や猫の飼い方について(健康福祉課)

最近、犬や猫の飼い方に関する苦情が増えています。
飼い主のいない猫に日常的に餌をやることや放し飼いは、猫が増えることにもつながり、近所のご家庭の庭や家屋に、ふん尿をするとにより悪臭が発生し、衛生的にもたいへんな迷惑を掛けます。
■猫を飼うときは放し飼いにせず、家の中で飼うようにしましょう。
■犬を飼うときも、ふん尿の処理はきちんと行いましょう。
■犬や猫を飼うときは、ご近所や周囲の方に迷惑をかけないよう、マナーを守り、責任のある飼い方を心がけて下さい。
■マナーの悪い飼い方を目撃した時は、声かけを行うなど、誰もが気持ちよく生活出来るよう気をつけ合いましょう。
                  【健康福祉課 ☎2-3113】


道の駅温水プール営業時間の変更(まちづくり推進課)

新型コロナ感染拡大防止のため、温水プールの営業時間を、短縮させていただきます。
■期 間 2月1日(火)~2月28日(月)まで
■営業時間 午後1時~午後7時まで
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【道の駅温水プール ☎2-3382】【まちづくり推進課 ☎2-3111】



山口県知事選挙(阿武町選挙管理委員会)

明日、2月6日(日)は山口県知事選挙の投票日です。
投票時間は午前7時から午後7時までです。
投票に行かれる際は、入場券を忘れずに持参してください。
なお、コロナ禍でもあり、必ずマスク着用での投票をお願いします。
大切な一票、必ず投票しましょう。
【阿武町選挙管理委員会 ☎2-0503】


ABUキャンプフィールド町民開放デーの延期(まちづくり推進課)

ABUキャンプフィールド町民開放デーを2月11日(金)から13日(日)まで予定していましたが、新型コロナ感染拡大による山口県まん延防止等重点措置の期間延長のため延期させていただきます。
■延期後日程
・開放デー 2月26日(土)・27日(日)
・予約期限 宿泊利用は2月18日(金)、送迎予約は2月24日(木)まで
ご予約、お問い合わせは、役場まちづくり推進課(☎2-3111)までお願いします。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】