2022年2月13日日曜日

2月13日 日曜日

海岸漂着ごみについて(健康福祉課)

奈古地区と宇田郷地区の方へ
現在、萩市及び阿武町の海岸に、油が固まったような黄色の漂着ごみが流れ着いています。
保健所が確認したところ、毒性はありませんが、触ることのないようにご注意ください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


犬や猫の飼い方について(健康福祉課)

最近、犬や猫の飼い方に関する苦情が増えています。
飼い主のいない猫に日常的に餌をやることや放し飼いは、猫が増えることにもつながり、近所のご家庭の庭や家屋に、ふん尿をするとにより悪臭が発生し、衛生的にもたいへんな迷惑を掛けます。
■猫を飼うときは放し飼いにせず、家の中で飼うようにしましょう。
■犬を飼うときも、ふん尿の処理はきちんと行いましょう。
■犬や猫を飼うときは、ご近所や周囲の方に迷惑をかけないよう、マナーを守り、責任のある飼い方を心がけて下さい。
■マナーの悪い飼い方を目撃した時は、声かけを行うなど、誰もが気持ちよく生活出来るよう気をつけ合いましょう。
                  【健康福祉課 ☎2-3113】


生活困窮者自立支援法による相談会の延期(健康福祉課)

2月16日(水)に予定していました、生活困窮者自立支援法による相談会を延期させていただきます。
■日にち 2月22日(火)に延期 
■時間・場所 午前9時30分~12時まで 役場小会議室
生活に困っている、仕事が見つからない、将来が不安、病気で働けない等のご相談を、相談支援員が一緒に考え、解決へのお手伝いをいたします。
■事前予約制 ご希望の方は2月21日(月)までに、健康福祉課(☎2-3115)まで申し込み下さい。
【健康福祉課 ☎2-3115】