2022年2月17日木曜日

2月17日 木曜日

新型コロナウイルス感染症対策(阿武町コロナウイルス感染症対策本部)

現在、感染力の非常に強いオミクロン株の感染者が急増し、山口県は、まん延防止等重点措置の適用となっています。

■感染の拡大防止に向け引き続き、3密を避け、『マスクの着用』、『こまめな手洗い・手指消毒』、『共用部分の消毒』、『定期的な換気』、『会食は、同居する家族に留める』など基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。

■感染への不安がある無症状の方については、県が実施する集中PCR検査を2月28日(月)まで無料でご利用できます。
検査をご希望の方は、役場健康福祉課(☎2-3113)までお申し込みください。
詳しくは、広報あぶ12月号をご確認ください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


税の申告相談の日程(戸籍税務課)

本日の令和3年分「税の申告相談」
■対象地区 福賀地区の宇生賀中央、上笹尾、下笹尾、飯谷
■場所・時間 農村センター営農研修室 午前9時~午後4時まで
時間内にお越しいただきますよう、お願いします。
【戸籍税務課 ☎2-0500】


道の駅温水プール営業時間の変更(まちづくり推進課)

新型コロナ感染拡大防止のため、温水プールの営業時間を、短縮させていただきます。
■期 間 2月1日(火)~2月28日(月)まで
■営業時間 午後1時~午後7時まで
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【道の駅温水プール ☎2-3382】【まちづくり推進課 ☎2-3111】


海岸漂着ごみ(健康福祉課)

奈古地区と宇田郷地区の方へ
現在、萩市及び阿武町の海岸に、油が固まったような黄色の漂着ごみが流れ着いています。
保健所が確認したところ、毒性はありませんが、触ることのないようにご注意ください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


犬や猫の飼い方について(健康福祉課)

最近、犬や猫の飼い方に関する苦情が増えています。
飼い主のいない猫に日常的に餌をやることや放し飼いは、猫が増えることにもつながり、近所のご家庭の庭や家屋に、ふん尿をするとにより悪臭が発生し、衛生的にもたいへんな迷惑を掛けます。
■猫を飼うときは放し飼いにせず、家の中で飼うようにしましょう。
■犬を飼うときも、ふん尿の処理はきちんと行いましょう。
■犬や猫を飼うときは、ご近所や周囲の方に迷惑をかけないよう、マナーを守り、責任のある飼い方を心がけて下さい。
■マナーの悪い飼い方を目撃した時は、声かけを行うなど、誰もが気持ちよく生活出来るよう気をつけ合いましょう。
                  【健康福祉課 ☎2-3113】


税の申告相談の日程(戸籍税務課)

明日(2/18)の令和3年分「税の申告相談」
■対象地域 福賀地区の上東郷、下東郷、森見藤、野沢
■場所・時間 農村センター営農研修室 午前9時~午後4時まで
時間内にお越しいただきますよう、お願いします。
【戸籍税務課 ☎2-0500】


火災予防(総務課、阿武町消防団)

空気が乾燥し、風が強く火災が発生しやすい季節です。
家屋火災の原因は、たばこやガスコンロの消し忘れがほとんどです。
「確かめて 寝る前 出る前 火の始末」
家庭、地域、職場で一人一人が火の扱いに十分注意して最後まで責任を持ちましょう。
みんなで火災予防を心がけ、火災のない安全で安心な町をつくりましょう。

【総務課 ☎2-3110】