2022年2月20日日曜日

2月20日 日曜日

犬や猫の飼い方について(健康福祉課)

最近、犬や猫の飼い方に関する苦情が増えています。
飼い主のいない猫に日常的に餌をやることや放し飼いは、猫が増えることにもつながり、近所のご家庭の庭や家屋に、ふん尿をするとにより悪臭が発生し、衛生的にもたいへんな迷惑を掛けます。
■猫を飼うときは放し飼いにせず、家の中で飼うようにしましょう。
■犬を飼うときも、ふん尿の処理はきちんと行いましょう。
■犬や猫を飼うときは、ご近所や周囲の方に迷惑をかけないよう、マナーを守り、責任のある飼い方を心がけて下さい。
■マナーの悪い飼い方を目撃した時は、声かけを行うなど、誰もが気持ちよく生活出来るよう気をつけ合いましょう。
                  【健康福祉課 ☎2-3113】


海岸漂着ごみ(健康福祉課)

奈古地区と宇田郷地区の方へ
現在、萩市及び阿武町の海岸に、油が固まったような黄色の漂着ごみが流れ着いています。
保健所が確認したところ、毒性はありませんが、触ることのないようにご注意ください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


ABUキャンプフィールド、オープニングセレモニー小中学生募集(まちづくり推進課)

ABUキャンプフィールドが、3月12日(土)グランドオープンします。
朝9時30分からABUキャンプフィールドのセレモニーで、町長や山口知事と一緒にテープカットでお祝いしてくれる小中学生を募集します。
■募集人数 5名
■申込み 希望される保護者の方は、2月28日(月)までに、まちづくり推進課までお問い合わせください。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】