2022年2月26日土曜日

2月26日 土曜日

犬や猫の飼い方について(健康福祉課)

最近、犬や猫の飼い方に関する苦情が増えています。
飼い主のいない猫に日常的に餌をやることや放し飼いは、猫が増えることにもつながり、近所のご家庭の庭や家屋に、ふん尿をするとにより悪臭が発生し、衛生的にもたいへんな迷惑を掛けます。
■猫を飼うときは放し飼いにせず、家の中で飼うようにしましょう。
■犬を飼うときも、ふん尿の処理はきちんと行いましょう。
■犬や猫を飼うときは、ご近所や周囲の方に迷惑をかけないよう、マナーを守り、責任のある飼い方を心がけて下さい。
■マナーの悪い飼い方を目撃した時は、声かけを行うなど、誰もが気持ちよく生活出来るよう気をつけ合いましょう。
                  【健康福祉課 ☎2-3113】


道の駅温水プール営業時間の変更(まちづくり推進課)

新型コロナ感染拡大防止のため、温水プールの営業時間を、短縮させていただきます。
■期 間 2月1日(火)~2月28日(月)まで
■営業時間 午後1時~午後7時まで
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【道の駅温水プール ☎2-3382】【まちづくり推進課 ☎2-3111】


2022道の駅プロジェクトの開催(阿武小学校)

3年生児童が中心となって「2022道の駅プロジェクトin阿武町」を開催します。
■日 時 3月3日(木) 朝10時から
■場 所 道の駅阿武町テナント付近
■内 容 ふるさと紙芝居、阿武町のよさを紹介する劇、お抹茶の振る舞い、肩もみなどを企画しています。
時節柄、感染症対策に御協力いただき、子どもたちが活躍する姿を是非、ご覧下さい。
【阿武小学校 ☎2-2031】


マイナンバーカード交付申請書の送付(戸籍税務課)

75歳以上の後期高齢者の方へ
3月頃から、マイナンバーカードを取得されていない75歳以上の後期高齢者に、QRコード付のマイナンバーカード交付申請書が山口県後期高齢者広域連合から送付される予定となっています。
■カードの取得希望の方
同封の申請書を返信用封筒で送付されるか、申請書右下にあるQRコードをスマートフォン等で読み取って申請をお願いします。
■申請方法がわからない方
戸籍税務課又は各支所で申請できますので、送付された書類と運転免許証や健康保険証等の
本人確認書類を持ってお越しください。
詳しくは戸籍税務課(☎2-0500)までお問い合わせください。
【戸籍税務課 ☎2-0500】


税の申告相談の日程(戸籍税務課)

2月28日(月)の令和3年分「税の申告相談」
■対象地区 奈古地区の寺東、大里
■場所・時間 町民センター営農研修室兼小会議室 午前9時~午後4時まで
時間内にお越しいただきますよう、よろしくお願いします。
【戸籍税務課 ☎2-0500】