2022年4月6日水曜日

4月6日 水曜日

萩交通安全協会奈古分会(総務課)

自治会評議員、役員の皆さんへ
本日4月6日から春の全国交通安全運動が始まりますので、
交通安全のぼり旗を適切な場所に掲揚くださいますよう
ご協力をお願いします。
【総務課 ☎2-3110】


春の全国交通安全運動(総務課)

本日4月6日から15日まで、春の交通安全運動が全国一斉に行われます。
この運動は、ルールを守り、正しいマナーの実践を習慣づけようとするものです。
■主な行事 
本日4月6日(水)の午後
交通マナーアップ作戦を町内三箇所で行い、ドライバーに交通安全を
呼びかけることにしています。

また、期間中は、朝夕、交差点や横断歩道などで街頭指導を行いますので、
皆さんのご理解とご協力をお願いします。

住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


新型コロナワクチン集団接種(健康福祉課)

新型コロナワクチンの集団接種を、本日4月6日(水)に奈古地区の町民センターで実施します。
■対象の方へは事前に日時を指定した文書を郵送していますので、記載された日時に会場へお越しください。
なお、会場入口は体育センター側ですのでご注意ください。
■持参物 記入を済ませた接種券一体型予診票、保険証、お薬手帳(お持ちの方)を忘れずにご持参ください。
■やむを得ずキャンセルされる場合には、
必ず事前に阿武町新型コロナワクチン接種相談窓口(☎2-0200)までご連絡ください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


善意銀行(阿武町社会福祉協議会)


春の全国交通安全運動(総務課)

ただ今、春の全国交通安全運動が行われています。
ドライバーの皆さん、子どもや高齢者を見かけたら、一時停止や徐行をするなど、思いやりのある運転を心掛けましょう。
また、保育園や学校周辺では、急な飛び出しにも対応出来るよう、
やさしい運転を心掛けましょう。

住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


定住奨励金制度の拡充(まちづくり推進課)

阿武町では、「出産祝金」「就業支度金」「不要物の撤去補助金」
「家賃補助金」などの定住奨励金制度を実施しています。
■出産祝金
町に住所を有し、定住意思のある方が出産された場合に交付しています。
このたび、交付金額を大幅に拡大し、第1子20万円、第2子30万円、
第3子50万円、第4子以上100万円にしました。
■就業支度金 
学生が卒業後、新規に自宅から通勤可能な町外の事業所に就職した場合は5万円、
町内の事業所に就職した場合は10万円を交付します。
新たに、町内で第一次産業に就業された場合は、5万円が加算されます。
■不要物の撤去補助金 
空き家バンクに登録した物件の不要物を撤去する場合、補助対象経費の2分の1を補助する制度ですが、補助上限を15万円から30万円にしました。
■移住促進のため、UIターン世帯の方が新たに町内の賃貸住宅に入居された場合、家賃の2分の1の額を2年間補助する「家賃補助金」制度を設けました。
詳しくは、まちづくり推進課(☎2-3111)にお問い合わせください。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】


マイナンバーカード申請用の写真撮影(戸籍税務課)

戸籍税務課、各支所では、マイナンバーカード申請用の写真撮影を行っています。
■対応時間 平日の朝8時30分~夕方5時15分まで
撮影から申請まで全て行うことができます。
申請をご希望の方は、運転免許証や保険証等の本人確認書類を持ってご来庁ください。
【戸籍税務課 ☎2-0500】