2022年4月22日金曜日

4月22日 金曜日

健診のしおり配付(健康福祉課)

令和4年度阿武町健診のしおりを、広報4月号と一緒に配付しています。
■受診券については、個人宛に5月上旬までに郵送し、
後期高齢者医療加入の75歳以上の方の受診券も一緒に郵送します。
健診の詳細については『健診のしおり』をご覧ください。
ご不明な点は、役場健康福祉課(☎2-3113)まで、お気軽にお問い合わせください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


狂犬病予防集合注射(健康福祉課)

今年度の狂犬病予防の集合注射は、本日4月22日(金)に行います。
詳しい日程や時間は、広報あぶ3月号に掲載しています。
■犬の登録がある方には、直接お知らせとピンク色の受付票をお送りしていますので、集合注射を受けるときにご持参ください。
■今回、集合注射を受けられない方は、個別に獣医師のところで注射を受け、健康福祉課まで届け出てください。
■犬の登録は随時受け付けています。
ご不明な点は健康福祉課(☎2-3113)までお問い合わせください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


花の苗注文(教育委員会)

阿武町では今年も花いっぱい運動に取り組みます。
苗は萩高等学校奈古分校が提供します。
■花の種類 サルビア、マリーゴールド、メランポジウム、日々草、
ペチュニア、ブルーサルビア、マツバボタンの7種類です。
値段はどの花も、一本50円です。
■申込み 5月6日(金)までに、自治会の担当役員さんにお申し込みください。
■苗の配布は、6月上旬の予定です。
【教育委員会 ☎2-0501】


新型コロナワクチンの3回目接種(健康福祉課)

山口県庁で実施している広域予防接種について、
明日4月23日(土)と24日(日)は、予約なしで接種できます。
大型連休前に予約なしで接種できる最後の機会です。
18歳以上で、すでに接種券が届いた方で、3回目の接種をご希望の方は、
ぜひ、ご検討ください。
■予約なしで接種可能な時間 山口県ホームページをご確認ください。
■当日は接種券付予診票と運転免許証等の本人確認書類をご持参ください。
ワクチン接種について、ご不明な点は、
阿武町新型コロナワクチン相談窓口(☎2-0200)までお問い合わせください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


萩市立図書館の本の受取りと返却(各公民館)

今年度から、萩図書館の本を町民センターで受取り・返却ができるようになりました。
■萩市立図書館の貸出カードをお持ちの方 
ホームページからパスワードを取得することで、申込の際、本の受取場所として町民センターを選択できます。
■萩市立図書館の貸出カードをお持ちでない方 
町民センターで発行はできませんので萩市立図書館で申込みをお願いします。
■福賀・宇田郷各公民館で本の受取もできます。
詳しくは広報あぶ4月号をご覧いただくか各公民館にお問い合わせ下さい。
【中央公民館 ☎2-2044】【福賀公民館 ☎5-0211】
【宇田郷公民館 ☎4-0211】