2022年4月28日木曜日

4月28日 木曜日

新型コロナウイルス感染症対策(健康福祉課)

現在、オミクロン株の強い感染力と年度初めの人の流れの活発化により、
感染が拡がっています。
特に、3月以降の新規感染者の約7割を30歳代以下が占めており、
学校での部活動や会食などでクラスターが多発しています。
■感染の拡大防止のため引き続き、3密を避け、
『マスクの着用』、『こまめな手洗い・手指消毒』、『定期的な換気』など
基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。
特に会食時には3密を避けるほか、食事の合間の会話の際には
マスクを着用する・黙食を心掛けるなど、感染予防のご協力をお願いします。
■また、感染への不安がある無症状の方については、県が実施する
集中PCR検査を無料でご利用できます。
検査をご希望の方は、役場健康福祉課(☎2-3113)までお申し込みください。
■なお、発熱や咳などの感染を疑う症状が出た場合は、
出勤や登校、外出を控え、速やかにかかりつけ医または
「受診・相談センター」(☎#7700)へ相談してください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


鯉のぼり揚げの変更(福賀公民館)

福賀地区の風物詩、大井川沿いの「鯉のぼり」を、5月の大型連休の間、
泳がせることにしています。
設置作業を行います。
■日 時 雨天が予想されるため明日4月29日から4月30日(土)に変更
■時 間 朝9時30分から
■集合場所 ご協力いただける方は、大井川沿いの宮の馬場付近にご集合を
お願いします。
■福賀昭和会会員の方は、事前の準備がありますので、30日の朝8時までに、のうそんセンター駐車場へご集合をお願いします。
地域の皆3の、ご協力を、よろしくお願いします。
【福賀公民館 ☎5-0211】


福賀グラウンドゴルフ愛好会大会の中止(福賀グラウンドゴルフ愛好会)

明日4月29日(金)に予定していました、グラウンドゴルフ大会は、
雨天が予想されるため中止とさせていただきます。
【福賀公民館 ☎5-0211】


大型連休の発熱時の対応(健康福祉課)

現在、発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医または受診相談センター
(☎#7700)への電話相談をお願いしておりますが、
■大型連休の明日4月29日から5月8日の間の、日曜日及び祝日については、
「萩市休日急患診療センター」で発熱患者専用の相談窓口を設けます。
■発熱などの症状がある方は、事前に発熱者相談ダイヤル(☎090-3636-0737)へご相談ください。
電話相談時間は、朝9時から夜9時までで、診療受付は夕方4時までです。
大型連休にかけ、行事や人の移動とともに、新型コロナウイルス等の感染リスクが
高まります。
町民の皆さんには引き続き、マスクの着用、手洗い、人混みを避ける、換気を行うなど、感染症対策へのご協力をお願いします。
【健康福祉課 ☎2-3113】


花の苗注文(教育委員会)

阿武町では今年も花いっぱい運動に取り組みます。
苗は萩高等学校奈古分校が提供します。
■花の種類 サルビア、マリーゴールド、メランポジウム、日々草、
ペチュニア、ブルーサルビア、マツバボタンの7種類です。
値段はどの花も、一本50円です。
■申込み 5月6日(金)までに、自治会の担当役員さんにお申し込みください。
■苗の配布は、6月上旬の予定です。
【教育委員会 ☎2-0501】