2022年5月4日水曜日

5月4日 水曜日

大型連休の発熱時の対応(健康福祉課)

現在、発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医または受診相談センター
(☎#7700)への電話相談をお願いしておりますが、
■大型連休の4月29日から5月8日の間の、日曜日及び祝日については、
「萩市休日急患診療センター」で発熱患者専用の相談窓口を設けます。
■発熱などの症状がある方は、事前に発熱者相談ダイヤル(☎090-3636-0737)へご相談ください。
電話相談時間は、朝9時から夜9時までで、診療受付は夕方4時までです。
大型連休にかけ、行事や人の移動とともに、新型コロナウイルス等の感染リスクが
高まります。
町民の皆さんには引き続き、マスクの着用、手洗い、人混みを避ける、換気を行うなど、感染症対策へのご協力をお願いします。
【健康福祉課 ☎2-3113】


健診について(健康福祉課)

町の集団健診を3地区で実施します。
■日にち
・奈古地区 6月3日(金)・4日(土)
・福賀地区 6月9日(木)
・宇田郷地区 6月10日(金) 
■予 約 完全予約制で、5月6日(金)から開始します。
希望する方は、役場健康福祉課、支所または、阿武町ホームページや
広報4月号掲載のQRコードからお申し込みください。
申し込み後、1~2週間を目安に、予約時間のお知らせ、受診票、大腸がん検診容器等を郵送します。
■医療機関で実施する個別健診
健診のしおりに記載している実施医療機関にて5月6日(金)から開始します。事前に、医療機関へ直接予約をしてください。
健診の詳細については広報と一緒に配布している『健診のしおり』をご覧ください。
ご不明な点は、健康福祉課(☎2-31113)まで、お気軽にお問い合わせください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


花の苗注文(教育委員会)

阿武町では今年も花いっぱい運動に取り組みます。
苗は萩高等学校奈古分校が提供します。
■花の種類 サルビア、マリーゴールド、メランポジウム、日々草、
ペチュニア、ブルーサルビア、マツバボタンの7種類です。
値段はどの花も、一本50円です。
■申込み 5月6日(金)までに、自治会の担当役員さんにお申し込みください。
■苗の配布は、6月上旬の予定です。
【教育委員会 ☎2-0501】


福賀地区 鯉のぼり撤収作業(福賀公民館)

福賀地区大井川沿いの鯉のぼりの撤収作業を行います。
■日 時 5月6日(金) 昼1時から
■集合場所 協力いただける方は、大井川沿いの宮の馬場付近に、
ご集合をお願いします。
地域の皆さんの、ご協力を、よろしくお願いします。
【福賀公民館 ☎5-0211】


善意銀行(阿武町社会福祉協議会)