2022年5月24日火曜日

5月24日 火曜日

定住奨励金制度の拡充(まちづくり推進課)

阿武町では、「出産祝金」「就業支度金」「不要物の撤去補助金」
「家賃補助金」などの定住奨励金制度を実施しています。
■出産祝金
町に住所を有し、定住意思のある方が出産された場合に交付しています。
このたび、交付金額を大幅に拡大し、第1子20万円、第2子30万円、
第3子50万円、第4子以上100万円にしました。
■就業支度金 
学生が卒業後、新規に自宅から通勤可能な町外の事業所に就職した場合は5万円、
町内の事業所に就職した場合は10万円を交付します。
新たに、町内で第一次産業に就業された場合は、5万円が加算されます。
■不要物の撤去補助金 
空き家バンクに登録した物件の不要物を撤去する場合、補助対象経費の2分の1を補助する制度ですが、補助上限を15万円から30万円にしました。
■移住促進のため、UIターン世帯の方が新たに町内の賃貸住宅に入居された場合、家賃の2分の1の額を2年間補助する「家賃補助金」制度を設けました。
詳しくは、まちづくり推進課(☎2-3111)にお問い合わせください。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】


奈古高齢者料理教室参加者募集
(阿武町社会福祉協議会、ボランティアふたば会)

奈古高齢者料理教室を開催します。
■日 時 6月28日(火)
■場 所 町民センター多目的ホール
■対 象 高齢者ひとりぐらしと、ふたりぐらしの方ですが、
昼間1人の方も参加できます。
■内 容 今回は調理はせず、手づくりおやつを試食して、
役場健康福祉課の石川栄養士の話を聞きます。
演題「これからどんな体になりたいですか?
   ~みなさんの食べたものが体をつくる」
■申込み 参加希望の方は6月9(木)までに担当の民生委員さん、
または社会福祉協議会(☎2-2615)までお申し込み下さい。
【阿武町社会福祉協議会 ☎2-2615】




町道の通行止め(土木建築課)
  
JR山陰本線のレール交換工事のため、宇田郷地区、町道井部田線、
井部田踏切を車両通行止めとさせていただきます。
■日 時 5月26日(木)夜9時~5月27日(金)朝6時30分まで
なお、歩行者の方は通行可能です。
町道をご利用の皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、
ご協力をよろしくお願いします。
【土木建築課 ☎2-3112】




介護家族のおしゃべり勉強会と介護者の集い(阿武町総合相談センター)

「介護家族のおしゃべり勉強会」と「介護者の集い」を合同開催します。
日頃認知症の方を介護されている方、関心のある方など、
どなたでも参加できます。
■日 時 6月15日(水) 午後1時30から
■内 容 田町診療所のデイサービス等の見学
■集 合 町民センターに12時40分に集合し、現地に向かいます。
参加される方はマスクと参加費100円をご持参下さい。
■申込み 送迎などの都合がありますので、参加ご希望の方は6月10日(金)までに
阿武町総合相談センター(☎2-3313)までお申し込み下さい。
【阿武町総合相談センター ☎2-3313】


犬や猫の飼い方について(健康福祉課)

最近、犬や猫の飼い方に関する苦情が増えています。
飼い主のいない猫に日常的に餌をやることや放し飼いは、猫が増えることにもつながり、近所のご家庭の庭や家屋に、ふん尿をするとにより悪臭が発生し、衛生的にもたいへんな迷惑を掛けます。
■猫を飼うときは放し飼いにせず、家の中で飼うようにしましょう。
■犬を飼うときも、ふん尿の処理はきちんと行いましょう。
■犬や猫を飼うときは、ご近所や周囲の方に迷惑をかけないよう、
マナーを守り、責任のある飼い方を心がけて下さい。
■マナーの悪い飼い方を目撃した時は、声かけを行うなど、
誰もが気持ちよく生活出来るよう気をつけ合いましょう。
【健康福祉課 ☎2-3113】