2022年11月10日木曜日

11月10日 木曜日

秋の火災予防運動(総務課、消防団)

この運動は、火災が発生しやすい季節を迎えることから、
11月9日~15日まで全国一斉に行われているものです。
皆さん、住宅用火災警報器は設置してありますか?
住宅火災で亡くなられる方の半数以上は「逃げ遅れ」
によるものです。
住宅用火災警報器は、火災による煙などをいち早く感知し、
火災の発生を警報音などで知らせるため、火災発生時に
素早い対応ができます。
まだ設置されてないお宅は、早めに設置しましょう。
【総務課 ☎2-3110】


こころの元気相談室(健康福祉課)

「こころの元気相談室」を行います。
■日 時 11月15日(火)午後1時30分から
■場 所 母子健康センター
■こころの元気相談室では、臨床心理士との面談を行っています。
「気分が沈んで何もする気がしない」「眠れない、食事が食べられない」
「気持ちが落ち着かない」等様々なこころの状態について
相談を希望される方やそのご家族の相談をお受けしています。
コロナウィルスの感染が続く中、不安が強まったり、気分が落ち込んだり
するのは、誰にでもあることです。
一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
■事前予約が必要 希望される方は、明日11月11日(金)までに
健康福祉課(☎2-3113)までご連絡ください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


福賀男滝(おだき)女滝(めだき)を訪ねる旅
(福賀昭和会、福賀公民館)

地区の魅力再発見として
福賀の男滝・女滝を訪ねる旅を行います。
■日 時 11月12日(土) 午後1時から
■参加される方 福賀公民館(☎5-0211)までお申し込み下さい。
なお、山歩きのできる服装などで参加して下さい。
【福賀公民館 ☎5-0211】


宇田郷エアロビクス健康教室(宇田ふれあいクラブ)

宇田郷エアロビクス健康教室を開催します。
■日 時 明日11月11日(金)午後7時30分から
■場 所 ふれあいセンター多目的ホール
■内 容 道の駅温水プール 柴田先生の指導で、
初心者向けエアロビクスによる有酸素運動を行います。
■参加申し込み 宇田郷公民館備え付けの申込表にご記入いただき、
当日はバスタオル又はヨガマットなどを持参して下さい。
【宇田郷公民館 ☎4-0211】


秋の火災予防運動(総務課、消防団)

この運動は、火災が発生しやすい季節を迎えることから、
11月9日~15日まで全国一斉に行われているものです。
火災の原因は、たき火・煙草の不始末がほとんどです。
野焼きなどを行う際は、必ず役場総務課、または各支所まで届け出をし、
火の扱いに十分注意し、最後まで責任を持つことが大切です。
みんなで火災予防を心掛け、火災のない安全で安心なまちをつくりましょう。
【総務課 ☎2-3110】


介護家族のおしゃべり勉強会と介護者の集い
(阿武町総合相談センター)

「介護家族のおしゃべり勉強会」と「介護者の集い」を開催します。
■日 時 11月21日(月) 午後1時30分から
■場   所   町民センター和室
■対 象 日頃自宅で介護をされている方、介護に協力をされている方
介護経験のある方、介護に関心のある方などです。
■「みんなに伝えたい~在宅介護の思い出」という内容で開催します。
■申込み・問い合わせ
阿武町総合相談センター(☎2-3313)までご連絡ください。

【阿武町総合相談センター ☎2-3313】