2024年1月25日木曜日

1月25日 木曜日

交通安全(総務課)

ドライバーの皆さん
子どもや高齢者を見かけたら一時停止や徐行をするなど
思いやりのある運転を心がけましょう。
また、住宅街や保育園、学校周辺では急な飛び出しにも
対応できるよう、やさしい運転を心がけましょう。

住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
 【総務課 ☎2-3110】

こころの元気相談室(健康福祉課)

こころの元気相談室を行います。
■日 時 2月20日(火) 午後1時30分から
■場 所 母子健康センター
■こころの元気相談室では臨床心理士との面談を行っています。
「気分が沈んで何もする気がしない」
「眠れない、食事が食べられない」「気持ちが落ち着かない」等
様々なこころの状態について、相談を希望される方や
そのご家族の相談をお受けしています。
日々の生活の中で悩んだり、不安が強まったり、
気分が落ち込んだりするのは、誰にでもあることです。
一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
■事前予約が必要です。
希望される方は、2月9日(金)までに
健康福祉課(☎2-3113)までご連絡ください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


犬や猫の飼い方(健康福祉課)

最近、犬や猫の飼い方に関する苦情が増えています。
飼い主のいない猫に日常的に餌をやることや放し飼いは、
猫が増えることにもつながり、近所のご家庭の庭や家屋に、
ふん尿をすることにより悪臭が発生し、衛生的にも
たいへんな迷惑を掛けます。
■猫を飼うときは放し飼いにせず、家の中で飼うように
しましょう。
■犬の散歩の際は、ふんの処理はきちんと行いましょう。
■犬や猫を飼うときは、ご近所や周囲の方に迷惑をかけない
よう、マナーを守り、責任のある飼い方を心がけてください。
マナーの悪い飼い方を目撃した時は、声かけを行うなど、
誰もが気持ちよく生活出来るよう、気をつけ合いましょう。
【健康福祉課 ☎2-3113】

交通安全(総務課

ドライバーの皆さん
あおり運転や飲酒運転は重大な犯罪です。
「自分だけは大丈夫」
「これくらいならつかまらないだろう」
これらは完全な自分勝手な思い込みです。
甘い認識が取り返しのつかない結果につながります。
車間距離はしっかりあけて、いつも安全運転に心がけ
「あおり運転や飲酒運転は絶対にしない、させない」を
地域、家庭、職場で徹底しましょう。
住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】

古紙回収の分別(健康福祉課)

第2・第4土曜日に実施している古紙の回収ですが
段ボールの間に紙製容器包装をはさんでいるなど
間違った分別が見受けられます。
段ボールには段ボールのマークが
ビールなどの6缶パックを包んでいる紙製容器包装
などには“紙”と書かれたマークがありますので、
それぞれマークごとに分別をし、混ぜないように
お願いします。
ごみの分別に迷ったときには、各家庭に配布している
「家庭のごみと資源物分け方・出し方」のポスターを
ご確認ください。
【健康福祉課 ☎2-3113】