2021年7月23日金曜日

7月23日 金曜日

交通安全(総務課)

交通事故のほとんどは危険を見落としたり、危険に気づくのが遅れたために起こっています。多分安全だろうという気持ちではなく、もしかしたらという考え方をしっかり身につけましょう。
住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


定住奨励金制度の拡充について(まちづくり推進課)

阿武町では「Uターン奨励金」「結婚祝金」「出産祝金」などの定住奨励金制度を実施しています。

今年度から拡充したものとして
■「就業支度金」は、学生が卒業後、新規に就職した場合に5万円が交付される制度ですが、新たに就業先が町内の事業所であった場合に5万円が加算されます。

■「空き家リフォーム補助金」は、空き家バンクに登録した物件をリフォームした場合に、補助対象経費の2分の1を補助する制度ですが、町内業者がリフォームしたときの補助上限を75万円から100万円に引き上げました。
新たに、町外業者がリフォームした場合も、補助対象に加え、補助上限は75万円です。

■新婚世帯を応援するため「結婚新生活支援補助金」制度を設けました。
これは、夫婦ともに39歳以下で、世帯所得が400万円未満の世帯が結婚された場合の住宅取得費用や、賃貸費用、引っ越し費用を、30万円を上限として補助します。

詳しくは、まちづくり推進課(☎2-3111)にお問い合わせください。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】


犬や猫の飼い方(健康福祉課)

最近、犬や猫の飼い方に関する苦情が増えています。
犬の散歩の際にリードを長くすると通りがかった人に不安を与え、吠えたり、噛みついたりするなどの危険な思いをさせることがあります。 そして散歩ときには、ふんは必ず持ち帰りましょう。

また、飼い主のいない猫に日常的に餌をやることや放し飼いは、近所のご家庭の庭や家屋に、ふん尿被害などたいへんな迷惑を掛けることとなります。

ペットを飼う際にはマナーをきちんと守り、周囲の方に迷惑をかけないようにしましょう。

【健康福祉課 ☎2-3313】


交通安全(総務課)

ドライバーの皆さん、
自分では気がつかないうちに、あおり運転をしていませんか?
あおり運転をしない、合わないためには、自分自身が心にゆとりを持ち、
相手を思いやる運転を心がけることが大切です。

住みよい山口 いつも心に 交通安全

阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


第1回森里海の市の開催(まちづくり推進課)

道の駅阿武町では、地元産品を中心に販売し、対面で生産者と消費者をつなぐ「森里海の市」を開催します。
■日 時 7月25日(日)午前10時~午後3時まで

当日の詳細等は、広報7月号と一緒にお配りしたチラシまたは、道の駅阿武町ホームページをご覧ください。
【道の駅阿武町 ☎2-0355】【まちづくり推進課 ☎2-3111】