2021年12月13日月曜日

12月13日 月曜日

火災予防(総務課、阿武町消防団)

この時期は空気が乾燥し、火災が起こりやすくなっています。
火災予防で気をつけてほしいポイントは
■寝たばこや、たばこの投げ捨てはやめましょう
■ストーブには、燃えやすいものを近づけないようにしましょう
■ガスコンロから離れるときは、必ず火を消しましょう
■風の強い日の野焼きはやめましょう
火災は一人一人が少し気をつけるだけで防ぐことができます。
火の元には十分気をつけ、火災のない安全安心な町をつくりましょう。
【総務課 ☎2-3110】


令和4年版山口県民手帳の販売(まちづくり推進課)

令和4年版山口県民手帳の販売をしています。
■値 段 1冊 600円
■販売所 役場出納室と各支所
■国、県、市町の統計情報や各種相談窓口など、日常生活に役立つ情報が満載です。
ポケットサイズで大変便利です。
また、手帳を県内の登録観光施設で提示すると、割引される特典もあります。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】


阿武町の暮らしの写真募集(まちづくり推進課)

来年3月12日に道の駅隣りにオープン予定のABUキャンプフィールド内
サンバシカフェにて、阿武町の暮らしの魅力を伝える写真展示を予定しています。
展示する阿武町の暮らしを写した写真を募集します。
■募集テーマ 「仕事」「自然」「人物」です。
■募集締切 12月28日(火)までで、どなたでも応募できます。
詳しくは、広報11月号と一緒に配布したチラシまたは町ホームページをご覧いただくか、
まちづくり推進課(☎2-3111)までお問い合わせください。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】


あぶ町まるごと元気フェスタの開催(元気フェスタ実行委員会)

福祉の市、べっぴん小市、芸能大会をまとめて行う、「あぶ町まるごと元気フェスタ」を開催します。
■日 時 12月19日(日)朝10時から
・福祉の市 10時~午後2時まで ・べっぴん小市 10時~午後3時まで
・芸能大会 午後1時開演 
※朝10時からの公開リハーサルも自由に鑑賞することが出来ます。
■場 所 町民センター
■内 容 
・文化ホールで行う芸能大会 音楽演奏、ダンス、モンペのファッションショー、福賀神楽保存会による神楽舞
・べっぴん小市ーいろいろな手作り品の展示販売 ・福祉の市
・昼食には手作りカレーの販売、喫茶コーナー

コロナ禍で、イベントが少ない年となりましたが、みんなで阿武町の元気を発信する「元気フェスタ」に、各地区の皆さん、お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。


年末のし尿汲み取りの受付(健康福祉課)

年末のし尿汲み取りの受付は明日12月14日(火)までです。
し尿の汲み取りを希望される方は、早めにオカムラ環境技研(☎3838-25-15844)まで
お申し込みください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


陸上自衛隊ヘリコプター飛行訓練(福賀支所)

陸上自衛隊山口駐屯地のヘリコプター飛行訓練のお知らせです。
自衛隊ヘリコプターがむつみ演習場、及び 福賀 宇生賀 の上空で旋回による飛行訓練を実施します。
■日 時 明日12月14日(火)と 15日(水)お昼3時~午後8時までの間
       12月16日(木)と 17日(金)お昼1時~午後4時までの間
これは、陸上自衛隊員の訓練ですのでお間違えの無いようお知らせします。
【福賀支所 ☎5-0211】


善意銀行(阿武町社会福祉協議会)