2021年12月14日火曜日

12月14日 火曜日

交通安全(総務課)

ドライバーの皆さん、あおり運転や飲酒運転は重大な犯罪です。
「自分だけは大丈夫」「これくらいならつかまらないだろう」
これらは完全な自分勝手な思い込みです。
甘い認識が取り返しのつかない結果につながります。
車間距離はしっかりあけて、いつも安全運転に心がけ、
「あおり運転や飲酒運転は絶対にしない、させない」を
地域、家庭、職場で徹底しましょう。

住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


年末のし尿汲み取りの受付(健康福祉課)

年末のし尿汲み取りの受付は本日12月14日(火)までです。
し尿の汲み取りを希望される方は、早めにオカムラ環境技研(☎3838-25-15844)まで
お申し込みください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


陸上自衛隊ヘリコプター飛行訓練(福賀支所)

陸上自衛隊山口駐屯地のヘリコプター飛行訓練のお知らせです。
自衛隊ヘリコプターがむつみ演習場、及び 福賀 宇生賀 の上空で旋回による飛行訓練を実施します。
■日 時 本日12月14日(火)と 15日(水)お昼3時~午後8時までの間
       12月16日(木)と 17日(金)お昼1時~午後4時までの間
これは、陸上自衛隊員の訓練ですのでお間違えの無いようお知らせします。
【福賀支所 ☎5-0211】


善意銀行(阿武町社会福祉協議会)


火災予防(総務課、阿武町消防団)

空気が乾燥し、風が強く火災が発生しやすい季節です。
家屋火災の原因は、たばこやガスコンロの消し忘れがほとんどです。
「確かめて 寝る前 出る前 火の始末」
家庭、地域、職場で一人一人が火の扱いに十分注意して最後まで責任を持ちましょう。
みんなで火災予防を心がけ、火災のない安全で安心な町をつくりましょう。
【総務課 ☎2-3110】


冬用タイヤ早期装着のお願い(国土交通省 国道維持出張所萩分室)

これから、本格的な雪のシーズンを迎えます。
ノーマルタイヤでの雪道の走行は、立ち往生やスリップによる事故や交通傷害につながる恐れがあります。
ドライバーの皆さんには、冬用タイヤの装着やチェーン携行など、早めの準備をお願いします。
【国土交通省 国道維持出張所萩分室 電話0838-22-2530】
【総務課 電話2-3110】


阿武町の暮らしの写真募集(まちづくり推進課)

来年3月12日に道の駅隣りにオープン予定のABUキャンプフィールド内
サンバシカフェにて、阿武町の暮らしの魅力を伝える写真展示を予定しています。
展示する阿武町の暮らしを写した写真を募集します。
■募集テーマ 「仕事」「自然」「人物」です。
■募集締切 12月28日(火)までで、どなたでも応募できます。
詳しくは、広報11月号と一緒に配布したチラシまたは町ホームページをご覧いただくか、
まちづくり推進課(☎2-3111)までお問い合わせください。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】


令和4年版山口県民手帳の販売(まちづくり推進課)

令和4年版山口県民手帳の販売をしています。
■値 段 1冊 600円
■販売所 役場出納室と各支所
■国、県、市町の統計情報や各種相談窓口など、日常生活に役立つ情報が満載です。
ポケットサイズで大変便利です。
また、手帳を県内の登録観光施設で提示すると、割引される特典もあります。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】