2021年12月15日水曜日

12月15日 水曜日

冬用タイヤ早期装着のお願い(国土交通省 国道維持出張所萩分室)

これから、本格的な雪のシーズンを迎えます。
ノーマルタイヤでの雪道の走行は、立ち往生やスリップによる事故や交通傷害につながる恐れがあります。
ドライバーの皆さんには、冬用タイヤの装着やチェーン携行など、早めの準備をお願いします。
【国土交通省 国道維持出張所萩分室 電話0838-22-2530】
【総務課 電話2-3110】


あぶ町まるごと元気フェスタの開催(元気フェスタ実行委員会)

福祉の市、べっぴん小市、芸能大会をまとめて行う、「あぶ町まるごと元気フェスタ」を開催します。
■日 時 12月19日(日)朝10時から
・福祉の市 10時~午後2時まで ・べっぴん小市 10時~午後3時まで
・芸能大会 午後1時開演 
※朝10時からの公開リハーサルも自由に鑑賞することが出来ます。
■場 所 町民センター
■内 容 
・文化ホールで行う芸能大会 音楽演奏、ダンス、モンペのファッションショー、福賀神楽保存会による神楽舞
・べっぴん小市ーいろいろな手作り品の展示販売 ・福祉の市
・昼食には手作りカレーの販売、喫茶コーナー

コロナ禍で、イベントが少ない年となりましたが、みんなで阿武町の元気を発信する「元気フェスタ」に、各地区の皆さん、お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。


福賀診療所休診(福賀診療所)

都合により 
12月23日(木)・24日(金)を休診とさせていただきます。
みなさんには、大変ご迷惑をおかけしますが、お間違えのないようお知らせします。
【福賀診療所 ☎5-0863】


火災予防(総務課、阿武町消防団)

空気が乾燥し、風が強く火災が発生しやすい季節です。
家屋火災の原因は、たばこやガスコンロの消し忘れがほとんどです。
「確かめて 寝る前 出る前 火の始末」
家庭、地域、職場で一人一人が火の扱いに十分注意して最後まで責任を持ちましょう。
みんなで火災予防を心がけ、火災のない安全で安心な町をつくりましょう。
【総務課 ☎2-3110】


ごみの出し方(健康福祉課)

最近、資源専用ゴミ袋の中に、その他プラスチックや缶、ペットボトルを混ぜて出されているものなど、正しくないゴミの出し方が見受けられます。

3種類になったゴミ袋ですが、分別は、缶は缶のみで、ペットボトルはペットボトルのみなど、これまでどおりでお願いします。
他のゴミが混ざっていたり、汚れたものが入っている場合は回収できませんのでご注意下さい。

ゴミの出し方については、家庭にお配りしている「ごみの正しい分け方・出し方」をご覧になるか、健康福祉課までお問い合わせ下さい。
皆さんのご協力をお願いします。
【健康福祉課 ☎2-3113】


森里海の市の開催(道の駅阿武町)

道の駅阿武町では、地元産品を中心に販売し、対面で生産者と消費者をつなぐ「森里海の市」を開催します。
■日 時 12月26(日) 午前10時~午後3時まで
同時開催でガラポン抽選会を行います。

詳しくは、道の駅阿武町ホームページをご覧になるか、道の駅阿武町(☎2-0355)までお問い合わせください。
【道の駅阿武町 ☎2-0355】【まちづくり推進課 ☎2-3111】