2021年12月23日木曜日

12月23日 木曜日

無症状の方を対象としたPCR検査について(健康福祉課)

山口県では、年末年始やインフルエンザ流行期の感染拡大を防止するために、無症状の方を対象としたPCR検査を行います。
■期 間 12月20~令和4年2月28日まで
■料 金 無料
■対 象 県内にお住まいの、症状はないが感染に関して不安のある方で、自分でだ液がとれる方です。
■申込み 検査をご希望の方は、役場健康福祉課(☎2-3113)までお申し込みください。
詳しくは、広報あぶ12月号をご確認ください。

なお、発熱や咳・嘔吐・下痢など症状がある方は、この検査を受けることはできません。かかりつけの医師や受診相談センターへご相談ください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


イージス・アショアの経緯に係る住民説明会(総務課)

福賀地区に隣接する萩市むつみ地区の「陸上自衛隊むつみ演習場」に計画されていた
「イージス・アショア」配備計画の撤回に関する経緯等に係る防衛省による地元説明会が開催されますのでご案内します。
■日時・場所 
福賀会場 明日12月24日(金) 午後7時から、阿武町のうそんセンター
奈古会場   12月25日(土) 午後7時から、町民センター
【総務課 ☎2-3110】


道の駅温水プール年末年始の休館(まちづくり推進課)

メンテナンスのため、令和3年12月29日(水)~令和4年1月17日(月)の年末年始は休館させていだきます。
尚、12月29日(水)はウォーターボーイズ最終公演のため、貸し切りとさせていただきます。
ご利用の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【道の駅温水プール ☎2-3382】【まちづくり推進課 ☎2-3111】


キウイフルーツ剪定講習会の開催(阿武町キウイフルーツ生産出荷組合)

キウイフルーツ剪定講習会を実施します。
■日にち 本日12月23日(木)
■講習場所
第一会場 宇田 村木 實さん園地で 9時から
第二会場 奈古 田原 一男さん園地で 10時30分から

つきましては、最寄りの会場にご参加下さい。
【農林水産課 ☎2-3114】


水道管の凍結防止対策(土木建築課)

簡易水道御利用の皆さんへ
12月26日(日)から来週にかけて、寒波の到来が予想されています。
家の水道管、給湯器の凍結対策はお済みでしょうか。
■屋外に露出している配管には、市販の保温材やタオルを巻いたり、給湯器に凍結防止機能がないかを調べるなど、改めて確認をお願いします。
■配管が凍結しても、破損の原因となりますので、直接熱湯をかけることは絶対にしないで下さい。
【土木建築課 ☎2-3112】


阿武町児童クラブの利用児童募集(健康福祉課)

阿武町児童クラブでは、来年度四月からの利用児童を募集します。
利用できる児童は、令和四年度に小学校に就学しており、家族の就労等により、日中の保育が必要と認められる児童です。
申し込みの期限は1月21日(金)までです。
詳しくは、役場健康福祉課までお問い合わせ下さい。
【健康福祉課 ☎2-3115】



福賀地区しめ縄・しめ飾りづくり教室(福賀子育連)

福賀地区の方へ
福賀子育連では、福賀地区世代交流しめ縄・しめ飾りづくり教室を行います。
福賀ことぶき会の皆さんから、ご指導いただき、しめ縄しめ飾りをつくります。
■日時・場所 12月26日(日) 朝9時30分から のうそんセンター
■持参物 参加される皆さんは、「はさみ」を持参してください。
また、感染症対策として、マスクを着用をお願いします。

■材料集めに、ご協力いただける、保護者や地域の方々、また福賀昭和会の皆さんは、山歩きが出来る支度で、25日(土)お昼1時30分に、のうそんセンター駐車場に 集合をお願いします。
【福賀公民館 ☎5-0211】