2021年12月24日金曜日

12月24日 金曜日

教育チャイム(教育委員会)

教育委員会では、教育チャイムを鳴らします。
町内の学校は、明日12月25日~来年1月10日まで冬休みです。
期間中は教育チャイムを、午前10時と、平常通りの夕方5時に鳴らします。
午前10時は家庭学習を終え、外出ができる時刻、
夕方5時は、家に帰り着いておかなければならない時刻です。

冬は日暮れが早い時期なので、地域の皆様方におかれましても
子どもたちの様子をしっかりと見守っていただきますようお願いします。
【教育委員会 ☎2-0501】


水道管の凍結防止対策(土木建築課)

簡易水道御利用の皆さんへ
12月26日(日)から来週にかけて、寒波の到来が予想されています。
家の水道管、給湯器の凍結対策はお済みでしょうか。
■屋外に露出している配管には、市販の保温材やタオルを巻いたり、給湯器に凍結防止機能がないかを調べるなど、改めて確認をお願いします。
■配管が凍結しても、破損の原因となりますので、直接熱湯をかけることは絶対にしないで下さい。
【土木建築課 ☎2-3112】


コロナワクチン接種証明の電子化(健康福祉課)
                                             
新型コロナワクチンの接種証明を、日本政府公式のスマートフォンアプリから発行できるようになりました。  
■発行に必要な物 マイナンバーカードと、マイナンバーカードが読み取れるスマートフォン端末 また、海外用の証明を発行するには、パスポートが必要です。
■スマートフォンからの発行が困難な方は、紙での接種証明の発行を申請することが出来ます。
ご不明な点は、町ホームページを確認されるか、役場健康福祉課(☎2-3113)までお問い合わせください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


阿武町児童クラブの利用児童募集(健康福祉課)

阿武町児童クラブでは、来年度4月からの利用児童を募集します。
利用できる児童は、令和4年度に小学校に就学しており、家族の就労等により、日中の保育が必要と認められる児童です。
申し込みの期限は1月21日(金)までです。
詳しくは、役場健康福祉課までお問い合わせ下さい。
【健康福祉課 ☎2-3115】


福賀地区しめ縄・しめ飾りづくり教室(福賀子育連)

福賀地区の方へ
福賀子育連では、福賀地区世代交流しめ縄・しめ飾りづくり教室を行います。
福賀ことぶき会の皆さんから、ご指導いただき、しめ縄しめ飾りをつくります。
■日時・場所 12月26日(日) 朝9時30分から のうそんセンター
■持参物 参加される皆さんは、「はさみ」を持参してください。
また、感染症対策として、マスクを着用をお願いします。

■材料集めに、ご協力いただける、保護者や地域の方々、また福賀昭和会の皆さんは、山歩きが出来る支度で、明日25日(土)お昼1時30分に、のうそんセンター駐車場に 集合をお願いします。
【福賀公民館 ☎5-0211】


イージス・アショアの経緯に係る住民説明会(総務課)

福賀地区に隣接する萩市むつみ地区の「陸上自衛隊むつみ演習場」に計画されていた
「イージス・アショア」配備計画の撤回に関する経緯等に係る防衛省による地元説明会が開催されますのでご案内します。
■日時・場所 
奈古会場   明日12月25日(土) 午後7時から、町民センター
【総務課 ☎2-3110】