2021年12月25日土曜日

12月25日 土曜日

水道管の凍結防止対策(土木建築課)

簡易水道御利用の皆さんへ
12月26日(日)から来週にかけて、寒波の到来が予想されています。
家の水道管、給湯器の凍結対策はお済みでしょうか。
■屋外に露出している配管には、市販の保温材やタオルを巻いたり、給湯器に凍結防止機能がないかを調べるなど、改めて確認をお願いします。
■配管が凍結しても、破損の原因となりますので、直接熱湯をかけることは絶対にしないで下さい。
【土木建築課 ☎2-3112】


阿武町児童クラブの利用児童募集(健康福祉課)

阿武町児童クラブでは、来年度4月からの利用児童を募集します。
利用できる児童は、令和4年度に小学校に就学しており、家族の就労等により、日中の保育が必要と認められる児童です。
申し込みの期限は1月21日(金)までです。
詳しくは、役場健康福祉課までお問い合わせ下さい。
【健康福祉課 ☎2-3115】


福賀地区しめ縄・しめ飾りづくり教室(福賀子育連)

福賀地区の方へ
福賀子育連では、福賀地区世代交流しめ縄・しめ飾りづくり教室を行います。
福賀ことぶき会の皆さんから、ご指導いただき、しめ縄しめ飾りをつくります。
■日時・場所 12月26日(日) 朝9時30分から のうそんセンター
■持参物 参加される皆さんは、「はさみ」を持参してください。
また、感染症対策として、マスクを着用をお願いします。

■材料集めに、ご協力いただける、保護者や地域の方々、また福賀昭和会の皆さんは、山歩きが出来る支度で、25日(土)お昼1時30分に、のうそんセンター駐車場に 集合をお願いします。
【福賀公民館 ☎5-0211】


森里海の市の開催(道の駅阿武町)

道の駅阿武町では、地元産品を中心に販売し、対面で生産者と消費者をつなぐ「森里海の市」を開催します。
■日 時 明日12月26日 午前10時~午後3時まで
同時開催で、ガラポン抽選会を行います。

詳しくは、道の駅阿武町ホームページをご覧になるか、道の駅阿武町(☎2-0355)までお問い合わせください。
【道の駅阿武町 ☎2-0355】【まちづくり推進課 ☎2-3111】


奈古高齢者料理教室(社会福祉協議会、ボランティアふたば会)

奈古高齢者料理教室を2月1日(火)町民センターで開催します。
対象は高齢者ひとりぐらしと、ふたりぐらしの方ですが、昼間1人の方も参加できます。

今回は調理はせず、手づくりおやつを試食して、
役場健康福祉課の石川栄養士の話を聞きます。
演題は「これからどんな体になりたいですか?~みなさんの食べたものが体をつくる」です。

ご希望の方は1月11(火)までに担当の民生委員さん、または社会福祉協議会(☎2-2615)までお申し込み下さい。
【阿武町社会福祉協議会 ☎2-2615】


寄附金預託(阿武町社会福祉協議会)