2021年12月30日木曜日

12月30日 木曜日

年末年始の発熱時の受診方法(健康福祉課)

現在、発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医への電話相談をお願いしておりますが、
年末年始の本日~1/3は、「萩市休日急患診療センター」で発熱者専用の診療時間を設けます。
■発熱、咳、嘔吐、下痢などの症状がある方は、
事前に、発熱者相談ダイヤル(☎090-3636-0737)へご相談ください。
詳しくは広報あぶ12月号をご確認ください。

年末年始にかけ、行事や人の移動とともに、新型コロナウイルス等の感染リスクが高まります。町民の皆さんには引き続き、マスクの着用、手洗い、人混みを避ける、換気を行うなど、感染症対策へのご協力をお願いします。
【健康福祉課 ☎2-3113】


水道管の凍結防止対策(土木建築課)

簡易水道御利用の皆さんへ
皆さん、水道管の凍結防止対策はお済みでしょうか? 昨年は大変な寒波に見舞われ、山間部以外でも多くの家で水道管が凍結し、漏水や給湯器の故障が発生しました。
■凍結防止のために
・露出している配管の保温をしたり、給湯器に凍結防止の機能があるか確認するなどの対策をお願いします。
■凍結して水が出ない時も、配管に直接熱湯をかけると破損しますので、絶対にしないで下さい。
寒波に備えて、穏やかな年越しを迎えましょう。
【土木建築課 ☎2-3112】


道の駅阿武町 年末年始の営業(まちづくり推進課)

■道の駅阿武町 各施設の年末の営業
・特産品直売所 あぶの旬館 12月31日(金)午後3時まで
・温泉 鹿島の湯 12月30日(木)まで
・はじまりのレストランかしま 12月30日 午後5時まで
・温水プール 12月28日までで、休業となっています。


■年始の営業開始
・特産品直売所 あぶの旬館 1月2日(日)午前11時から
・温泉 鹿島の湯 1月2日(日)午後1時から
・はじまりのレストランかしま 1月3日(月)午前11時から
・温水プールは、休業期間に施設整備を行いますので、1月18日(火)からの営業となります。
このほかの施設の営業については、道の駅案内所(☎2-0355)までお問い合わせください。
ぜひ多くの方のご利用をお待ちしています。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】


交通安全県民運動(総務課)

12月10日から来年の1月3日までは年末年始の交通安全県民運動期間中です。
ドライバーの皆さん、初めて運転する道路は気を遣い、安全運転をされると思いますが、通り慣れた道路はうっかりが多く、不注意事故が多発します。
通り慣れた道ほど危険であることをしっかり認識し、脇見などによる不注意事故を起こさないよう、注意しましょう。

住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


火災予防(総務課、阿武町消防団)

年末はあわただしく、火を使うことが多くなります。
また、空気が乾燥し、火災が発生しやすくなっています。
 
消防団では、28日から今日までの3日間、夜8時から年末の夜警を行い、
皆さんに火災予防を呼びかけることにしています。
 
私達の大切な命、財産を火災から守り、安全安心な輝かしい新年を迎えるため、
火の取扱いには十分注意をするよう心がけましょう。
【総務課 ☎2-3110】