2022年2月11日金曜日

2月11日 金曜日

新型コロナウイルス感染症対策(阿武町コロナウイルス感染症対策本部)

現在、感染力の非常に強いオミクロン株の感染者が急増し、山口県は、まん延防止等重点措置の適用となっています。

■感染の拡大防止に向け引き続き、3密を避け、『マスクの着用』、『こまめな手洗い・手指消毒』、『共用部分の消毒』、『定期的な換気』、『会食は、同居する家族に留める』など基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。

■感染への不安がある無症状の方については、県が実施する集中PCR検査を2月28日(月)まで無料でご利用できます。
検査をご希望の方は、役場健康福祉課(☎2-3113)までお申し込みください。
詳しくは、広報あぶ12月号をご確認ください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


マイナンバーカード申請用の写真撮影(戸籍税務課)

戸籍税務課、各支所では、マイナンバーカード申請用の写真撮影を行っています。
■対応時間 平日の朝8時30分~夕方5時15分まで
撮影から申請まで全て行うことができます。
撮影をご希望の方は、運転免許証や保険証等の本人確認書類を持ってご来庁ください。
【戸籍税務課 ☎2-0500】


生活困窮者自立支援法による相談会の延期(健康福祉課)

2月16日(水)に予定していました、生活困窮者自立支援法による相談会を延期させていただきます。
■日にち 2月22日(火)に延期 
■時間・場所 午前9時30分~12時まで 役場小会議室
生活に困っている、仕事が見つからない、将来が不安、病気で働けない等のご相談を、相談支援員が一緒に考え、解決へのお手伝いをいたします。
■事前予約制 ご希望の方は2月21日(月)までに、健康福祉課(☎2-3115)まで申し込み下さい。
【健康福祉課 ☎2-3115】


火災予防(総務課、阿武町消防団)

空気が乾燥し、風が強く火災が発生しやすい季節です。
家屋火災の原因は、たばこやガスコンロの消し忘れがほとんどです。
「確かめて 寝る前 出る前 火の始末」
家庭、地域、職場で一人一人が火の扱いに十分注意して最後まで責任を持ちましょう。
みんなで火災予防を心がけ、火災のない安全で安心な町をつくりましょう。

【総務課 ☎2-3110】


道の駅温水プール営業時間の変更(まちづくり推進課)

新型コロナ感染拡大防止のため、温水プールの営業時間を、短縮させていただきます。
■期 間 2月1日(火)~2月28日(月)まで
■営業時間 午後1時~午後7時まで
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【道の駅温水プール ☎2-3382】【まちづくり推進課 ☎2-3111】