2022年4月10日日曜日

4月10日 日曜日

春の全国交通安全運動(総務課)

ただ今、春の全国交通安全運動が行われています。
歩行者の皆さん、夕暮れ時や夜間外出するとき、反射材がついた
靴や上着を利用し、目立ちやすい服装で出かけましょう。
自転車を利用される皆さん、前照灯は早めに点灯しましょう。
みんなで、夜間の危険をしっかり認識し、交通事故を防ぎましょう。

住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


犬や猫の飼い方について(健康福祉課)

最近、犬や猫の飼い方に関する苦情が増えています。
飼い主のいない猫に日常的に餌をやることや放し飼いは、猫が増えることにもつながり、近所のご家庭の庭や家屋に、ふん尿をするとにより悪臭が発生し、衛生的にもたいへんな迷惑を掛けます。
■猫を飼うときは放し飼いにせず、家の中で飼うようにしましょう。
■犬を飼うときも、ふん尿の処理はきちんと行いましょう。
■犬や猫を飼うときは、ご近所や周囲の方に迷惑をかけないよう、
マナーを守り、責任のある飼い方を心がけて下さい。
■マナーの悪い飼い方を目撃した時は、声かけを行うなど、
誰もが気持ちよく生活出来るよう気をつけ合いましょう。
【健康福祉課 ☎2-3113】


火災予防(総務課、阿武町消防団)

空気が乾燥し、風が強く火災が発生しやすい季節です。
家屋火災の原因は、たばこやガスコンロの消し忘れがほとんどです。
「確かめて 寝る前 出る前 火の始末」
家庭、地域、職場で一人一人が火の扱いに十分注意して最後まで責任を持ちましょう。
みんなで火災予防を心がけ、火災のない安全で安心な町をつくりましょう。

【総務課 ☎2-3110】