2022年4月9日土曜日

4月9日 土曜日

春の全国交通安全運動(総務課)

ただ今、春の全国交通安全運動が行われています。
交通事故で亡くなられる方の半数は、高齢者の方です。
年齢を重ねるごとに、視力や運動能力など体の機能が衰えてきます。
この変化を十分に認識し、道路を利用するときは、ゆとりをもち、
安全に通行しましょう。

住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


くすのきボランティアはじめの会の延期(阿武小学校)

4月12日(火)に予定していました、
地域の方と阿武小学校のこどもたちとの顔合わせ、
「くすのきボランティアはじめの会」は、5月に延期します。
詳しくは、学校便り4月号と一緒にお配りする
「くすのきボランティア7の募集について」をご覧ください。
【阿武小学校 ☎2-2031】


善意銀行(阿武町社会福祉協議会)


春の全国交通安全運動(総務課)

ただ今、春の全国交通安全運動が行われています。
歩行者の皆さん、夕暮れ時や夜間外出するとき、反射材がついた
靴や上着を利用し、目立ちやすい服装で出かけましょう。
自転車を利用される皆さん、前照灯は早めに点灯しましょう。
みんなで、夜間の危険をしっかり認識し、交通事故を防ぎましょう。

住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


新型コロナウイルス感染症対策(健康福祉課)

現在、すべての都道府県においてまん延防止等重点措置が解除されたものの、
新規感染者数が高止まりしている地域もあります。
また、これから、進学、就職、転勤など、人の移動が活発になる時期を迎えることから、警戒が必要な状況にあります。

■感染の拡大防止のため引き続き、
3密を避け、『マスクの着用』など基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。
特に会食時には3密を避けるほか、食事の合間の会話の際には
マスクを着用する・黙食を心掛けるなど、感染予防のご協力をお願いします。
■感染への不安がある無症状の方については、県が実施する集中PCR検査を
6月30日まで、無料でご利用できます。
検査をご希望の方は、役場健康福祉課(☎2-3113)までお申し込みください。
■発熱や咳などの感染を疑う症状が出た場合は、出勤や登校、外出を控え、
速やかにかかりつけ医または「受診・相談センター」(☎083-902-2510)へ
相談してください。
【健康福祉課 ☎2-3113】


火災予防(総務課、阿武町消防団)

空気が乾燥し、風が強く火災が発生しやすい季節です。
家屋火災の原因は、たばこやガスコンロの消し忘れがほとんどです。
「確かめて 寝る前 出る前 火の始末」
家庭、地域、職場で一人一人が火の扱いに十分注意して最後まで責任を持ちましょう。
みんなで火災予防を心がけ、火災のない安全で安心な町をつくりましょう。

【総務課 ☎2-3110】