2022年4月12日火曜日

4月12日 火曜日

春の全国交通安全運動(総務課)

ただ今、春の全国交通安全運動が行われています。
皆さん、シートベルトはしてますか?、子どもはチャイルドシートに乗せていますか?
ドライバーの方は、自分はもちろん、後部座席を含めて、全ての同乗者にシートベルトを着用してもらい、子どもは、必ずチャイルドシートに乗せましょう。

住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


福賀診療所休診(福賀診療所)

都合により4月18日(月)を、休診とさせていただきます。
皆さんには、大変ご迷惑をおかけしますが、お間違えのないようお知らせします。
【福賀診療所 ☎5-0863】

 

くすのきボランティアはじめの会の延期(阿武小学校)

本日4月12日(火)に予定していました、
地域の方と阿武小学校のこどもたちとの顔合わせ、
「くすのきボランティアはじめの会」は、5月に延期します。
詳しくは、学校便り4月号と一緒にお配りする
「くすのきボランティア7の募集について」をご覧ください。
【阿武小学校 ☎2-2031】


福祉タクシー券及びバス券の申請受付(健康福祉課)

町では4月1日から今年度分の福祉タクシー券およびバス券の
申請受付を行っています。
■対 象 75歳以上の方、身体障害者手帳1~3級をお持ちの方、精神保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの方、要介護認定を受けている方、
人工透析を受けている方、難病の方の他、
今年度から拡充し新たに、産後1年までの妊産婦の方、運転免許証を自主返納した65歳以の方も対象となります。
■内 容 町内を初乗りとした基本料金を助成するタクシー券を1月あたり2枚、または町営バスと町のコミュニティバス、ふくすけ便の利用時に使用できる1枚100円分のバス券を、1月あたり12枚交付します。なお、2種類を組み合わせての申請も可能です。
■ご希望の方 健康福祉課または各支所で申請してください。
【健康福祉課 ☎2-3115】


春の全国交通安全運動(総務課)

ただ今、春の全国交通安全運動が行われています。
交通事故のほとんどは、危険を見落としたり、危険に気付くのが遅れたために起こっています。多分安全だろうという気持ちではなく、もしかしたらという考え方をしっかり身につけましょう。

住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


介護家族のおしゃべり勉強会【阿武町総合相談センター】

 介護家族のおしゃべり勉強会を4月20日(水)午後1時30分から、町民センター和室で開催します。
日頃認知症の方を介護されている方、関心のある方など、どなたでも参加できます。
今回は心と体のリフレッシュとしてABUキャンプフィールドの見学を行う予定です。
当日は町民センターに集合後に外出します。
参加される方はマスクの着用と検温をお願いします。
阿武町総合相談センター ☎2-3313】


善意銀行(阿武町社会福祉協議会)