2022年4月13日水曜日

4月13日 水曜日

春の全国交通安全運動(総務課)

ただ今、春の全国交通安全運動が行われています。
交通事故のほとんどは、危険を見落としたり、危険に気づくのが遅れた
ために起こっています。
多分安全だろうという気持ちではなく、もしかしたらという考え方を
しっかり身につけましょう。

住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


マイナンバーカードに関する手続き(戸籍税務課)

マイナンバーカードの発行や更新等は、窓口の混雑を避けるため、予約制と
させて頂いています。
手続きをされる方は希望日時を戸籍税務課(☎2-0500)又は
福賀支所(☎5-0211)又は宇田郷支所(☎4-0211)までお電話ください。
詳しくは戸籍税務課までお問い合わせ下さい。
【戸籍税務課 ☎2-0500】


犬や猫の飼い方について(健康福祉課)

最近、犬や猫の飼い方に関する苦情が増えています。
飼い主のいない猫に日常的に餌をやることや放し飼いは、猫が増えることにもつながり、近所のご家庭の庭や家屋に、ふん尿をするとにより悪臭が発生し、衛生的にもたいへんな迷惑を掛けます。
■猫を飼うときは放し飼いにせず、家の中で飼うようにしましょう。
■犬を飼うときも、ふん尿の処理はきちんと行いましょう。
■犬や猫を飼うときは、ご近所や周囲の方に迷惑をかけないよう、
マナーを守り、責任のある飼い方を心がけて下さい。
■マナーの悪い飼い方を目撃した時は、声かけを行うなど、
誰もが気持ちよく生活出来るよう気をつけ合いましょう。
【健康福祉課 ☎2-3113】


善意銀行(阿武町社会福祉協議会)


春の全国交通安全運動(総務課)

ただ今、春の全国交通安全運動が行われています。
ドライバーの皆さん、十分すぎるぐらいに、スピードを落として
運転しましょう。
スピードの出し過ぎは危険の発見が遅れたり、事故時の衝撃が大きくなるなど
重大事故の原因となります。
スピードを控え、あせらず、ゆとりを持った運転に心がけましょう。

住みよい山口 いつも心に 交通安全
阿武町から、交通事故をなくしましょう。
【総務課 ☎2-3110】


道の駅温泉営業時間の変更(まちづくり推進課)

道の駅日本海温泉「鹿島の湯」の営業時間を4月16日(土)から変更します。
変更後
■定休日 毎週水曜日 
■営業時間
平 日 午前10時~午後9時まで
土曜日 午前10時~1時間延長して午後10時まで
日曜日 1時間早めて午前9時~午後9時まで
最終受付は営業時間終了30分前です。
お間違えのないよう、ご利用ください。
【鹿島の湯 ☎2-3106】【まちづくり推進課 ☎2-3111】


善意銀行(阿武町社会福祉協議会)