2022年4月18日月曜日

4月18日 月曜日

町道の通行止(土木建築課)

鹿島大橋橋梁補修工事のため、
町道奈古漁港線の鹿島大橋を全面通行止めとさせていただきます。
■日 時 4月20日(水)、21(木) 朝8時~夕方5時まで
迂回路として、町道奈古中央線をご利用下さい。
なお、コミュニティワゴンは、迂回路を通行します。
町道をご利用の皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力を
よろしくお願いします。
【土木建築課 ☎2-3112】


定住奨励金制度の拡充(まちづくり推進課)

阿武町では、「出産祝金」「就業支度金」「不要物の撤去補助金」
「家賃補助金」などの定住奨励金制度を実施しています。
■出産祝金
町に住所を有し、定住意思のある方が出産された場合に交付しています。
このたび、交付金額を大幅に拡大し、第1子20万円、第2子30万円、
第3子50万円、第4子以上100万円にしました。
■就業支度金 
学生が卒業後、新規に自宅から通勤可能な町外の事業所に就職した場合は5万円、
町内の事業所に就職した場合は10万円を交付します。
新たに、町内で第一次産業に就業された場合は、5万円が加算されます。
■不要物の撤去補助金 
空き家バンクに登録した物件の不要物を撤去する場合、補助対象経費の2分の1を補助する制度ですが、補助上限を15万円から30万円にしました。
■移住促進のため、UIターン世帯の方が新たに町内の賃貸住宅に入居された場合、家賃の2分の1の額を2年間補助する「家賃補助金」制度を設けました。
詳しくは、まちづくり推進課(☎2-3111)にお問い合わせください。
【まちづくり推進課 ☎2-3111】


春の奈古やかグラウンドゴルフ大会(中央公民館)

奈古地区の皆さんへ
春の奈古やかグラウンドゴルフ大会を開催します。
なごやかにグラウンドゴルフを楽しみませんか。
■日 時 4月24日(日) 朝9時から
■場 所 グリーンパークあぶ
■お問い合わせ・参加申し込み 本日4月18日(月)までに、
中央公民館にお願いします。
多くの方のご参加をお待ちしています。
【中央公民館 ☎2-2044】


町職員人事異動(総務課)

令和4年4月18日付
出納室長(主幹の職) 近藤  進
出納係長事務取扱を解く
議会事務局長(課長補佐の職) 柴田 奈美
出納室・室長補佐 兼ねて出納係長事務取扱に
総務課・課長補佐 三浦  貴
議会事務局長(課長補佐の職)に
戸籍税務課・課長補佐 小野 智彦
兼ねて税務係長事務取扱に
戸籍税務課・税務係長 山根 雅己
総務課・財政係長に
出納室 坂本  匠
戸籍税務課 勤務に
【総務課 ☎2-3110】


宇田郷グラウンドゴルフを楽しむ会(宇田郷公民館)

グラウンドゴルフ大会を行います。
多くの皆さんの参加をお待ちしています。
■日 時 4月21日(木)午後7時30分から
■場 所 ふれあいグラウンド
■申込み 宇田郷公民館に備え付けの申込表にごご記入をお願いします。
天候が悪い場合は、翌週の26日(火)に延期させていただきます。
役員の方は早めにお集りください。
なお、参加される方は新型コロナウイルス感染症対策のため、体温を測り
マスクの着用をお願いします。
【宇田郷公民館 ☎4-0211】


介護家族のおしゃべり勉強会【阿武町総合相談センター】

介護家族のおしゃべり勉強会を開催します。
日頃認知症の方を介護されている方、関心のある方など、
どなたでも参加できます。
■日 時 4月20日(水)午後1時30分から
■場 所 町民センター和室
■内 容 心と体のリフレッシュとしてABUキャンプフィールドの見学を
行う予定です。
当日は町民センターに集合後に外出します。
参加される方はマスクの着用と検温をお願いします。
阿武町総合相談センター ☎2-3313】