2022年5月9日月曜日

5月9日 月曜日

新型コロナウイルス感染症対策(健康福祉課)

現在、オミクロン株の強い感染力と年度初めの人の流れの活発化により、
感染が拡がっています。
特に、3月以降の新規感染者の約7割を30歳代以下が占めており、
学校での部活動や会食などでクラスターが多発しています。
■感染の拡大防止のため引き続き、3密を避け、
『マスクの着用』、『こまめな手洗い・手指消毒』、『定期的な換気』など
基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。
特に会食時には3密を避けるほか、食事の合間の会話の際にはマスクを着用する・
黙食を心掛けるなど、感染予防のご協力をお願いします。
■また、感染への不安がある無症状の方については、県が実施する
集中PCR検査を無料でご利用できます。
検査をご希望の方は、役場健康福祉課(☎2-3113)までお申し込みください。
■なお、発熱や咳などの感染を疑う症状が出た場合は、
出勤や登校、外出を控え、速やかにかかりつけ医または
「受診・相談センター」(☎#7700)へ相談してください。
【健康福祉課 ☎2-3113】

福賀にこにこ百歳体操(福賀ことぶき会)

にこにこ百歳体操を行います。
■日 時 本日5月9日(月) 午前9時30分から
■場 所 のうそんセンター
今回は、健康講座も併せて行いますので、ことぶき会会員の皆さんは
参加されますようお知らせします。
尚、新型コロナウイルス感染予防のため、マスクの着用をお願いします。
【福賀公民館 ☎5-0211】


火災予防(総務課)

たき火、枯れ草焼きをする際は、総務課または各支所まで、火入れ届けをしてください。
そして
■夜間や風の強い日には行わない
■煙が近所の迷惑にならない様に行う
■消火の準備をして行う
■完全に消火するまでははなれない
以上の4点に気をつけて、火災を起こさないように火の元、火の取り扱いには十分注意してください。
【総務課 ☎2-3110】


阿武町役場職員募集(総務課)

阿武町では、8月1日採用の職員を募集します。
■募集人員 一般行政職1人程度
■受験資格 昭和58年4月2日以降に生まれた年齢39歳以下の人で、
高等学校以上の学校を卒業した人
■一次試験 5月29日(日) 阿武町役場で行います。
■受験案内・受験申込書等 役場総務課と各支所においてあるほか、
役場ホームページからダウンロード出来ます。
■申し込み 申込書に必要事項を記入し、5月17日(火)までに役場総務課に提出してください。
申込みは、郵送でも受付けます。
受験案内は、広報あぶ4月号に掲載するほか、役場ホームページにも詳しい
情報を掲載しますのでご覧ください。
詳しくは、総務課・行政係までお問い合わせください。
【総務課 ☎2-3110】


心配事相談所開設(阿武町社会福祉協議会)

心配事相談所を開設します。
■日 時 5月16日(月) 午前9時~昼12時まで
■場 所 町民センター
■相談内容 心配ごと・行政・高齢者生活・人権等の相談です。
■予 約 必要ありませんので、相談ごとのある方は、お気軽にお越しください。
なお、来られるときはマスクの着用をお願いします。
【阿武町社会福祉協議会 ☎2-2615】


宇田ふれあいグラウンドゴルフ大会(宇田ふれあいクラブ)

ふれあいグラウンドゴルフ大会を開催します。
個人賞や参加賞など、多くの賞品を用意しています。
■日 時 5月12日(木) 午後7時30分から
■場 所 宇田ふれあいグラウンド
■参加申し込み 宇田郷公民館備え付けの申込表にご記入いただき、
当日はウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いします。
■各教室やクラブの代表の方は、会員の方へ参加案内をお願いします。
なお、役員の方は、準備のため、午後7時にご集合をお願いします。
■雨天等によりグラウンドの状態が悪い場合は、翌週17日(火)に
延期させていただきます。
【宇田郷公民館 ☎4-0211】