2022年11月14日月曜日

11月14日 月曜日

秋の火災予防運動(総務課、消防団)

この運動は、火災が発生しやすい季節を迎えることから、
11月9日~15日まで全国一斉に行われているものです。
皆さん、住宅用火災警報器は設置してありますか?
住宅火災で亡くなられる方の半数以上は「逃げ遅れ」によるものです。
住宅用火災警報器は、火災による煙などをいち早く感知し、火災の発生を
警報音などで知らせるため、火災発生時に素早い対応ができます。
まだ設置されてないお宅は、早めに設置しましょう。
【総務課 ☎2-3110】

人権を考える集い推進大会(教育委員会)

阿武町と教育委員会では「人権」を考える集い推進大会と
その記念講演として、蓮池 薫さんによる講演会を開催します。
■記念講演
講師 新潟産業大学准教授 蓮池 薫さん
演題 「夢と絆~北朝鮮での24年間、そして今~」
■日 時 11月26日(土)
午後1時10分 式典、1時30分 講演会 
■会 場 町民センター文化ホール
■入場は無料ですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、
入場チケットが必要です。
チケットの配付は町民センターおよび各支所で行います。
電話または、町のホームページからの申し込みもできますが、
当日までにチケットの受取りをお願いします。

詳しくは、町民センターおよび各支所に備え付けのチラシか、
阿武町のホームページをご覧ください。
お問い合わせは、教育委員会(☎2-0501)までお願いします。
【教育委員会 ☎2-0501】


宇田郷グラウンドゴルフを楽しむ会(宇田郷公民館)

グラウンドゴルフ大会を行います。
■日 時 11月17日(木)午後7時30分から
■場 所 ふれあいグラウンド
■参加される方 宇田郷公民館に備え付けの申込表にご記入いただき、
当日は、感染防止のためマスクの着用をお願いします。
準備のため、役員の方は早めにお集りください。
■天候が悪い場合は、翌週11月22日(火)に延期させていただきます。
多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
【宇田郷公民館 ☎4-0211】


生活困窮者自立支援法による相談会(健康福祉課)

生活困窮者自立支援法による相談会を開催します。
■日 時 11月16日(水)午前9時30分~お昼12時まで
■場 所 役場小会議室
■生活に困っている、仕事が見つからない、将来が不安
病気で働けない等の相談を、相談支援員が一緒に考え
解決へのお手伝いをします。
■事前予約制 ご希望の方は明日11月15日(火)までに
健康福祉課(☎2-3115)まで申し込み下さい。
【健康福祉課 ☎2-3115】


心配ごと相談所開設(阿武町社会福祉協議会)

心配ごと相談所を開設します。
■日 時 11月16日(水)午前9時~お昼12時まで
■場 所 宇田郷ふれあいセンター
■相談内容 心配ごと・行政・高齢者生活・人権・登記等の相談です。
登記相談は司法書士がお受けします。
■予約は必要ありませんので、相談のある方は、お気軽にお越しください。
なお、来られるときはマスクの着用をお願いします。
【阿武町社会福祉協議会 ☎2-2615】